So-net無料ブログ作成
検索選択

SHUFFLE 最終回 そして・・・大切なこと [SHUFFLE]

と言うことで昨日で終わりましたね
亜沙先輩EDというかまだまだ続きそうな終わり方(苦笑)

結局、予想通りリストカットフラグ>凛が自殺未遂>亜沙先輩の魔力開放
と言うパターンでしたが…ほんとにしちゃったのね(^^;
アニメだからそこまでしないという声もあったけど
まぁ、R指定もふくめてこの展開ありでいいでしょう(゜_゜)(。_。)ウンウン

で、Bパート
自殺未遂した凛も亜沙先輩も無事で3週間後…何気ない日常風景
プリムラのナレーションはよかったけど
作画が崩れてませんか? なんか顔が崩れてる気が(ーー;)
最後の最後で作画がおかしいのはどうなんでしょう?
ちゃんと作れと言いたいわ(ーー;)

それはともかく
プリムラ少しずつ感情育ってきてますね(^^)
あれでもう少し元気でロリロリだったらなのはなんだが
 <とことん、北都南=高町なのはを結びつける(;^_^A アセアセ…
  そんなに田村ゆかりさんが嫌いか?と言われそうだが
  嫌いじゃないけど…(爆)

で、プリムラのあきれ顔とかみてたら
どうしてもルリルリ浮かんできたのは(;^_^A アセアセ…
 #あそこで「バカばっか」なんて言ったらルリルリですね(走召木亥火暴)

機動戦艦ナデシコ…アキトは私のことが好き
艦長のユリカ好きだったりします(笑) あのモードの桑島さんが1番好き

それはともかく
プリムラのセーラー服姿最後に見れてよかった(ぉ

それから…どうでもいいけど
麻弓の回し蹴り…とんでもないですね(;^_^A アセアセ…


SHUFFLE 23話 明かされた真実 [SHUFFLE]

亜沙先輩の秘密
そう言うことだったんだね(^^;
亜麻さんがいつも帽子かぶってるわけも…
魔族と人間のハーフと言うことだったのかぁ 亜沙先輩

亜麻さんがリコリス同様に実験体になっていた事によって
亜麻さんの遺伝子が強化
そして亜沙先輩の父親の方はごく普通の人間

強化されてしまってる魔族の遺伝子と人間の遺伝子
ふたつの特性を受け継いでしまった亜沙先輩だからゆえ
人間の身体として生まれてきてなおかつ強い魔力を秘めているから
身体の方が持たなくて…あの状態ということね

母親に対して酷いこと言ってしまった後悔の念
魔法を頑なに嫌う理由…人間だから魔法は使えない…か
亜麻さんの気持ち 親の心子知らずと言えるのかなぁ
魔力を開放しないで助かるなら…それが1番なのかも知れないけど
病気の原因が強大な魔力を秘めてるゆえに
人間の身体が持たないというわけなんだから…
その魔力を開放させないことには…ですよね

亜沙先輩の頑なになってる心を
凛がどう溶かすか…来週最終回でどうなるか…ですね
この分だと一夫多妻EDはないとみていいのかな(^^)
亜沙先輩EDで終わりで?

人間と魔族のハーフかぁ
身体が人間なのに魔力をうちに秘めてるというのも
ものすごい葛藤あるんだろうね
どっちの種族とも言えないのが1番の葛藤なんだろうね


SHUFFLE 22話 新しい明日へ [SHUFFLE]

久しぶりにほのぼのと話が進む回だった
サブタイトルの新しい明日へ…それぞれ変わろうとしてると言った話でしたね

引っ込み思案のネリネも
放送部に入ったようだし…いつまでもシアたちだけと
つるんでなく少しは積極的になりつつあるよね

シアもシアでお菓子作り?
あの子は今のままでも大丈夫な気が(ぉ
にしてもキキョウ…いきなり表に出てくるのはやめた方が良いぞ(^^;

楓はまだ辛いかも知れないけど
いつまでも立ち止まっていても幸せになれないだろうし
はやく吹っ切れることを願いたいね
それにプリムラが傍にいることが楓にとって救いかも知れないなぁ

でもってプリムラも料理うまくなろうとがんばってるみたいだし
感情面の成長もまだまだこれからでしょうけど

それぞれの明日へ…ですね

そして亜沙先輩
今回は幸せいっぱいモードだったけど
最後に倒れてしまうのは…やはりいよいよ亜沙先輩の病気の件が
明らかになるって事ですね
いつになったら明らかになるんだろう?と思っていただけに(^^;
彼女って神族? 根本的な設定からわかってなかったり(爆)
過去になにがあったのか来週明らかになるのかな
ただ、命助かるんだろうか? 死なないで欲しいよね
彼女として選んだ女の子が死んでしまったらそれこそ…(;_;)
 #メモリーズオフじゃないけど(^^;

最後に…
キキョウが出てきた時にプリムラがキキョウへ魔法使っちゃってたシーン
プリムラこわいよ 凍結魔法(ブリザド)なんて(苦笑)

ネリネのメイド服
プリムラの猫耳に関しては語らないことにします
メイドさん属性あまりないので(ぉ


SHUFFLE 21話 [SHUFFLE]

うーん どう文章にまとめたらいいのか(^^;
昨日の21話…一応は納得出来たと言えば出来たんだけど
19話で亜沙先輩に対して爆発させた楓に対して
20話は放置で昨日やっと楓と亜沙先輩の会話で…という流れなんだが
先週どうして放置させてますます楓を堕とすような話に持って行ったのだろう?
その辺の意図がよくわかってない

とりあえず、凛があの家を出るという事が
楓を傷つける事になるって事自体…凛自身自覚はしていたようなんだね
確かに今のままじゃ何も変わらない
いつまでも過去に囚われていたら楓のためにもよくないだろうし
誰も傷つけずにうまく行くなんて事自体あり得ないわけだから(ーー;)

凛に出て行くって言われて
部屋に閉じ籠もって楓がなにかを考えてるシーン
ただ、ショックのあまり閉じ籠もってしまっただけじゃなかったようだね
まぁ、放心状態で街を彷徨っちゃったようだが
あそこで亜沙先輩と会ったことが二人で会話出来るきっかけになったわけで
そう言う偶然(アニメだから必然だろうが)がうまく気持ちの整理になったんだろう

亜沙先輩も
楓と凛の過去についてアニメ版だと詳しく知らなかったんだね
原作だと知ってる?<原作知らんからどうなんでしょう?
確かに亜沙先輩からすれば
楓から凛を奪っちゃったかたちになっちゃうんだろうけど
結局、凛自身が亜沙先輩を選んだわけなんだから…それでいいんでないかと思う

そりゃ、神(シア)にも魔族(ネリネ)にも凡人(楓)にもなれる男という
1話の話からしたら神界、魔界、人間界の3人のプリンセス
(楓がプリンセスでないと言う突っ込みはおいといてね)の
どれかじゃなくて亜沙先輩ルートになっちゃったのは意外だし
こういうストーリーの進め方はあり?と思ってしまう事もあるけど
亜沙先輩ルートになっちゃったんだからこのまま亜沙先輩EDで終わって欲しいかな

個人的には一夫多妻なんて大反対です
最終回に5人まとめてという展開だけはやめて欲しい
このまま亜沙先輩でいいじゃないですか?
楓とプリムラは家族というかたちになるでしょうけど
シア、ネリネはもう二人ともただの友達という事で良いのでは?と思う

それからプリムラだんだん感情が発育してきてますね(笑)
それに伴って感情殺して喋ってるシーンも少なくなってきてるし
やっぱ、感情生きてる時の南さんのロリロリモード萌えぇ

そう言えば
ロリロリモードでflatter of bird'sにて
祐作 祐作 祐作 祐作 うぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇん
と言う命EDのシーン…よかったなぁ(爆)
そんでもってアルバムモードでも(笑)

って…またまた古い話(苦笑)


SHUFFLE 20話 [SHUFFLE]

なにを書いたらいいのか悩むんだが
ますます楓が墜ちて行ってしまったのを見ると…かなり辛い
凛の気持ちが亜沙先輩に向いてるから楓のことまで気を配れないのはわかるけど
せっかく用意してくれてる食事とか全然手を付けずにいるのは
楓をますます追い込ませる要因じゃないのかなぁって
このままじゃ、楓はほんとに報われないままアニメが終わってしまいそう(;_;)
一応、SHUFFLEのメインヒロインは楓でしょ??
先週亜沙先輩へ爆発させてしまった件
それなのに凛は鈍いというかなんというか…はぁ

終いには楓は楓で女である武器を持ちだしてきてまで
凛をつなぎ止めようとしちゃうし…洒落にならないアニメだわ ほんと

個人的に凛に対して言いたいことなんだが
シア ネリネ 亜沙先輩 楓 プリムラみんなが幸せであることを望む?
そんなこと出来るわけないでしょ
恋愛において誰かを好きになれば誰かが傷つくんだよ わかってんの? あんた
5人どっちつかずの宙ぶらりん状態の曖昧な態度が良いと思う?
あんた本当は誰が好きなんや?

俺がこんなこと言うのもおかしいけどさぁ
そもそも、俺だって恋愛経験少ないし女の子と付き合ったことすらねーから
恋愛自体よくわかってない部分多いと思うけどさぁ
それでも凛の曖昧な態度…おかしいと思うし
それこそが周りを傷つける要因ちゃうんじゃないの?

それと楓を守る? 一生? あなた保護者ですか?
無理なこと言わないでください
楓を守るというならば他の誰かじゃなく楓を選んだらどうですか?
選べない状態でそんなこと言わないでほしいですね

ほんとうにこのままだと誰も幸せになれないよ
アニメだから最後の切り札…一夫多妻があるかも知れないけど
それが良いのかな?と思う
誰かと幸せになる場合、誰かの不幸せの上に成り立つって
どっかの誰かが言っていた言葉だけど
すべての人が幸せになんて…そんなこと無理なんだから(ーー;)

…と俺が言っても説得力ないがね(爆)
俺自身も傷つくの怖いから恋愛自体避けてる感じだし(ぉ

なんか今回もまとまりのない感想になっちゃったけどご了承下さい

…どうせこれ見てバカにしてる人はいるでしょうけどね まぁ、いいや


SHUFFLE登場キャラで個人的な好き嫌い(ぉ [SHUFFLE]

SHUFFLE登場キャラクターの中だとやっぱり亜沙先輩が1番かなぁ
雰囲気的に彼女が1番好みかな…俺としては(^^;
でもって次は…表モードのシアですかねぇ?

逆に好きになれないのは裏シア(^^;
シアの裏モード…キキョウが表に出てるモード
性格的にシアと正反対だからと言うのもあるんだが
キキョウは好きになれなかったりする(^^;

それからプリムラについては
感情面で成長してない部分は仕方ないと言うことで…カウントしないことにしよう
感情面が豊かになってれば確実に萌えなんだけど(爆)
 <リコリスお姉ちゃんと叫ぶシーンはかなり萌えだったり(笑)
  あそこ…なのはモードになってません? 南さん(笑)

あえて文章にするまでもない内容で
それがどうした?と思う人多いと思うしスルーしてください(爆)


楓の異常精神崩壊について [SHUFFLE]

KUREさんのブログの方読ませて貰って
凛だけを責めるのは酷という話は納得なんですが
結局、遅かれ早かれ楓があー言う精神状態になってしまうという事でしょうか
凛の気持ちが亜沙先輩に向いちゃってる状態で
楓の異常に気づけるはずもないというのもわかるんだけど
やっぱり爆発してしまったタイミングが…洒落にならないと思うんですよねぇ
よりによって亜沙先輩だよ(^^;
1番爆発したらあかん相手に「あんたなんか死んじゃえばいいんだ」だもんなぁ
楓にドアにぶつけられた時のダメージで倒れちゃったし
あり得ないけど…もしあれで亜沙先輩がほんとに死んじゃう結果になったら
それこそ楓はもう立ち直るきっかけもなくなるんじゃないのかなぁ?
母親の件、凛が嘘ついて自分に生きる力を与えてくれたことについての償い
それらにくわえて…亜沙先輩まで殺してしまったらそれこそ終わりじゃない?
それでなくても母親殺してしまったことに対しての
重たい十字架が楓をあそこまで異常なまでも凛依存症にしちゃってるわけだよね
ほんとにどう決着着くんだろうか? このアニメ

なお、18話について
感想とか書いてなかったので今更ですが(^^;
結局、凛は誰が好きなの?と…問いたくなります
亜沙先輩とのデート
それってシア・ネリネが沈んだ顔したから
そのプランに乗っただけにしか見えないし
18話最後に亜沙先輩にひっぱたかれて…19話に続くんだけど
ひっぱたかれたからその失態を取り返すために
19話で亜沙先輩とデート重ねてるようにもみえなくもないし
結局、凛は誰が好きなのか?という疑問が
困っている人を放っておけない性格はある意味…逆に残酷にもなりますよね
その場に流されてしまう

このまま凛が亜沙先輩を好きになるならそれはそれでいいと思うけど
そうじゃなくて流されていたとしたら???と考えると(^^;
むずかしいものです(^^;

とりあえず、楓の問題
彼女自身が解決しないといけないとは思うけど
どうするんだろう(^^;


昨日のSHUFFLE [SHUFFLE]

SHUFFLEもいよいよ残り話数少ないと思いますが
メインキャラ5人ともいろいろありますね(^^;

シアは二重人格というか生まれてくるはずの妹の魂が宿ってるし
ネリネはネリネで姉のリコリスの件あったし
あさ先輩は病弱? あの人どこが悪いんだろう? 心臓っぽい?
そして楓…かなり衝撃的な内容でしたね(;_;)

8年前…凛達が9歳か
楓のお母さんが交通事故死なんだが
お母さんの死がよっぽどショックだったため生きてることを拒絶した状態
すなわち心閉ざして生きることも拒絶危ない状態まで楓がなるんだけど
凛…9歳なのによくそんなことを思いつくなぁって思ったよ(^^;
交通事故の原因が自分にあるって楓に嘘を言って
恨まれてもいいから生きる力を与えるなんて
事実…凛を恨むことで精神安定し元通りになったが
恨まれる覚悟の上でそんなことをする凛もすごいよ 普通出来るか?
嘘ついた直後に無反応だった楓が反応して
凛の首を締め付けたり…かなりあれな内容だったし(^^;

そんなこんなで月日が流れ
中学?のある日楓が凛の部屋で写真になってるはがきをみつけ
事の真相に気づいてしまう
凛が嘘ついていたこと…事故にあった原因が自分にあるって事
そのまま部屋を飛び出して自殺しようと
それを助けたのも凛なんだけど(^^;

そんな事があるから楓が凛に対して敬語なのも
凛のお世話をメイドさんのようにやってるのも納得してしまう

話は現在に戻って
あさ先輩といちゃついてる日々が続いているようなんだが
楓にとっては凛のお世話することが生き甲斐なわけなのに
食事の支度もしても食べて貰われず
話しかけても上の空状態
そんな日々が続いて精神崩壊寸前
凛の部屋で掃除中に凛とあさ先輩のプリクラ発見したあと
あさ先輩の顔をマジックで全部塗りつぶす行為まで行っちゃって
その直後凛とあさ先輩が家に戻ってきた時に
精神崩壊しちゃってあさ先輩に対して…

突き飛ばしたりしたものだから
あさ先輩倒れてしまいます…その直前に
あんたなんか死んじゃえばいいんだ…こんなこと言ってしまったから
倒れちゃったあとますます楓が精神的に(ーー;)
シア・ネリネの二人はもはや蚊帳の外ということでほっといていいとして
あさ先輩と楓…どうするんだ?

それにしても後藤邑子さん
あんなきつい口調で喋るのはじめて聞いたわ(爆)
この人…lovesongsでの双葉理保やってたんだけどぼけぼけイメージが(^^;


SHUFFLE 15話 [SHUFFLE]

話の内容はおいとくとして(ぉ
昨日のSHUFFLE…プリムラの声に思わず萌えぇぇぇぇぇぇぇぇでした(爆)
普段のプリムラは感情が育ってないためか
感情殺して喋ってる感じの北都南さんでしたが
昨日セリフの中で感情を表に出すシーンあったようで(^^)

リコリスお姉ちゃん…という叫ぶシーンとか
プリムラというよりなのはですぅ(.-.)(:I )(゚-゚)( I:) (.-.)(:I )(゚-゚)( I:)

思わず…わーい、なのはだぁ…とか言いたくなった(ぉ

なのは…そうです 高町なのはです(^^)
とらいあんぐるハート3でおなじみの高町なのは(笑)
星は天に 風は空に 不屈の心はこの胸に
リリカルなのは(笑)

って…北都南さんの話になると必ずと言っていいほど
なのはを出してくるクーニーです

田村ゆかりファンの方ごめんなさい
でもね やっぱり 高町なのはは北都南さんなんですよね
これもまた譲れないものだったりする(爆)

俺の中では
高町なのは=北都南 鳴沢唯=橘ひかり
白河ことり=西村ひな(日向裕羅)だから(笑)


SHUFFLE 神にも悪魔にも凡人にもなれる男 [SHUFFLE]

昨日からWOWOWにてスタートのSHUFFLE
とりあえず、第1話の感想

変にお色気やらパンチラやらそんな描写もなく
ごく普通にまとまってたなぁって思った
こいこい7、ふたこいオルタナティブとわけわからんものを
前クールで見ていただけにこれはいいですね(笑)

それにしても
神界と魔界が人間界と繋がっていて3種族がともに学校に行ってるというのも
神と魔族が啀み合うこともなく穏やかだったというのはすごい(苦笑)
普通ならこんな発想ないでしょうし魔族の子があれだけ可愛いなんてもないわね
それを考えるとこのアニメって異色かなぁ?

さて、声優陣の感想

ヒロインは神界のプリンセス 魔界のプリンセスの2名となってるが
神界のプリンセスであるシア役のあおきさやかさん
はっきり言って絹モードそのまま明るくしているって感じだった(爆)
あれでらいむいろ戦奇譚での絹のように泣き虫だったら
そのまま絹だったな(苦笑)
それにしても父親に鉄パイプ椅子でぶん殴るなんてのは(^^;

魔族のプリンセス ネリネの方は…というと
この人のこと知らないのでなんとも言えないけど嫌いな声じゃないのでよしとしてます

あと主人公の幼なじみである楓役の後藤邑子さん
lovesongsでの双葉理保モードより可愛いかなぁ(^^;
理保モードの声も可愛いけど理保自体が癖のあるしゃべり方だったと思うので
今回はごく普通の女の子女の子してる声だったかな

でもってお気に入りの西村ひな(日向裕羅)さんが演じてるカレハは
モードとしてはとらいあんぐるハート3の那美か
好きだよっ!の品川愛里モード(自分はそう信じてる)に近いかなぁ
少なくても知佳ちゃんモードや美紀ちゃんモードじゃないわね
で、カレハ自体はかなり変な子のような(^^;

あと北都南さんは今回は出てこなかったです

全体的に女の子は可愛い声だったので満足かな(笑)
基本的に女の子女の子してる声なら文句ない人なので(自爆)

☆追記

好きだよっ!の件
下記のひなさん出演リスト
http://trao2go.hp.infoseek.co.jp/kanon/hg/hina.htm
見てきたんだが好きだよっ!は載ってないようね

かおり ゆかり 美紀 葵など
アセンブラージュ系タイトルも載ってると言うことは
好きだよっ!自体が違うと言うことだけになりえると言う事でしょうか
以前、アセンブラージュサイトにあった掲示板で
かおり~愛里まで同じ人使ってるというくるがみさんの話きいていたんだが…

とりあえず、自分はくるがみさんを信じることにします
2ちゃんねる嫌いなので…