So-net無料ブログ作成
好きな歌 ブログトップ

Fractal 青(ブルー) 鳥居花音ファーストシングル [好きな歌]

これまた古い曲ですが
それでも1番リピート再生回数が多かったりする曲(^^ゞ
現在、鳥居花音さんは森山理来に名前変更してるとか
ミクシィの方に情報あったけど…まぁ、鳥居花音として通します(爆)
ivoryのとらいあんぐるハートシリーズをはじめ
D.C.やプリンセスホリデーなどなど
かなりあちこち引っ張りだこの人気声優さんの一人でありましたが
彼女の歌唱力もかなり上位クラスだと思ってます
そしてこの「Fractal 青」は鳥居花音ファーストシングルです
かれこれ5年前のリリースですが(苦笑)

俺の中だと
Fractal 青が1番好きだったりするんだけど
ミクシィミュージックを経由して鳥居花音さんの曲で
どれが1番聴かれてるかみてみると
プリンセスホリデーの「虹の彼方へ」が圧倒的だった(^^;
意外と少ないと思ったのが
とらいあんぐるハート2の
「Nameless Melodies ~だけど、きみにおくるうた~(SS-Mix)」だけど
虹の彼方へはまぁ…圧倒的なのはわかる気がしますけど
Nameless Melodiesが少なかったのはちょっとがっかりだなぁ

だって
鳥居花音の名前が知りわたるきっかけがとらいあんぐるハートだし
椎名ゆうひのイメージが意外にないというのは…ちょっとねぇ(^^;

それはさておき
Fractal 青は…やっぱり手に入れてる人自体少ないのかなぁ?

♪今歩き出す
♪新しい道 そう
♪自分で決めたの 小さな道

♪でも大丈夫
♪心の中の青
♪もう 忘れないから
♪今 歩き始める

♪そう 青に溶かして

↑サビ部分
ちなみにこの曲
作詞が都築真紀さんでしたね(^^)


nice!(0)  トラックバック(0) 

 [好きな歌]

今更なんだけど
今でもかなりリピート再生しまくってるので…記事にしとこうかなぁと(笑)

音乃菜摘さんが歌ってる「花」ですね
収録元はivoryから出てる
日向裕羅(西村ひな)セカンドアルバム
 詳細は→http://www.ivory.co.jp/product/audiocd/product_cd.html
5年前リリースだから今入手出来るかどうかはわかりません(ぉ

なぜにひなさんのアルバムで菜摘さんの曲が収録されてるかと言えば
このアルバム…ひなさんの他に藤沢暁さん、音乃菜摘さんの二人が
ゲスト出演されていて歌だけでなくフリートークも収録されてます(笑)
ひなさんの曲では「星空の眠り」がよかったけど
このアルバムの中で1番お気に入りなのが菜摘さんの「花」ですね
曲はスローテンポで声のモードとしてはフィリスかな?
リスティモードじゃないのは確か(笑)
 #フィリス、リスティ両方ともとらハ2のキャラです

で、この歌で1番お気に入りなのがサビ部分
 ♪素顔のままで ただ不器用なままで
 ♪だけどそうまっすぐ前を向いて
 ♪君と出会えて はじめてわかったの
 ♪優しさも 強さも 温かさも…

いったいこんなマイナー曲を
どれくらいの人が知ってるだろうか(苦笑)
とらいあんぐるハートにはまった人
西村ひなさんファンならきっとこのCD手にしてるとは思うんだが(笑)

音乃菜摘さんと言えば
井上ななかモードで岩城由奈さん(鷹城唯子モード)とのデュエット
とらいあんぐるハート ラブラブおもちゃ箱のミニシナリオで
テーマ曲となってる「リフレイン」のサウンドステージ版でも歌ってますね
オリジナルの方は海原エレナさんが歌ってるようだが
音乃さん・岩城さんのデュエット版の方が好きだったなぁ

1番と2番の間の間奏の部分に
ななか・唯子の二人が語ってる部分あるんだけど
それがいいんですよ(T^T)ウルウル

もちろん歌詞の方もサビ部分好きだったりしますが(笑)

この曲も知ってる人なんて少ないんだろうなぁ(苦笑)


永遠に輝け私たちの青春… [好きな歌]

記事にするかどうか迷ったんだが書こうと思う
ここを見ていてこのタイトルをみてわかる人なんて少ないかも知れないですが
88年の学校祭(船養祭)のテーマであり
そしてそのテーマを元にしたオリジナルソングです
一昨日メッセを通して学校の先輩(某人で非ず)と会話してて
テーマソングの話題になったんだけど…記事にするかどうか迷ってたところです
船養祭でオリジナルソングを作ったのは88年から92年の5年間
そしてそのほとんどが…ひとつ上の友達だった(過去形(爆))奴が関わってます
そいつとはかれこれ10年前に絶交(あっちが切ったけど原因こっちなんだろうな)して
もう連絡もとってません(苦笑)
「おまえみたいなバカとつきあってられねー」とか手紙でかかれたっけ(笑)
まぁ、いいけどね めんどくさくなったから反論もしないでそのまま絶交です(爆)

そんなことはさておきとして
この5年間に出来たテーマソングの5曲
「永遠に輝け私たちの青春」「はばたく仲間」
「夢よ届け、君の心へ」「未来への夢」「いっぽいっぽ」をあらためて
テープを引っ張り出してきてきいてみたけど
俺にとってはやはり「永遠に輝け私たちの青春」が1番好きだったりしますね
 #ちなみにテープは高3の時、由美子先生に頼んでピアノ演奏してもらって
  録音して貰ったものです(笑)

で、この永遠に輝け私たちの青春…ですが
作詞がその絶交した元友達で作曲が後輩(かなり下)のお母さん(大久保さん)が
作ったものだったりしますがこの大久保さんの曲がやっぱり好きなんですよねぇ
後にも先にもテーマソングで大久保さんが作曲したのが採用されたのは
永遠に輝け私たちの青春だけだったけど
「はばたく仲間」の時も「未来への夢」の時も作曲自体はしていたみたいで
それをエンディングセレモニーだったか前日祭だったかで
発表されたことあったんだけど…どの曲もいい曲だったし
やっぱり生徒が作るよりはかなりレベルが高かっただけに…です

それ以外の4タイトルのうち最後の「いっぽいっぽ」を除いて
作曲は元友達ですが…まぁ、永遠に輝け私たちの青春は別格として
この4タイトルの中だと好きなのは「未来への夢」ですね
永遠に輝け私たちの青春と未来への夢は
一応1番だけなら歌詞覚えてますし(笑)
ちなみに未来への夢のサビ部分
「夢へ走る 希望の道を 夢へ走る希望の道を」の部分ですが
元々の詩は「光あふれる 希望の道を 光あふれる 希望の道を」です
元友達の詩をベースとなってますのでこれ(^^;

とりあえず、絶交状態のそいつだけど
詩の才能は認めてます
今どうしてるかなんて俺はわからんけど…(^^;

最後に永遠に輝け私たちの青春の歌詞(笑)

続きを読む


あじさい橋 [好きな歌]

ブログ巡回コース先で
あじさいの話が出ていたので…ふと…あじさい橋を思い出してしまったので
今、あじさい橋をリピート中(笑)

続きを読む


夢を諦めないで… [好きな歌]

90年リリース曲だっけ?
高校に入った頃だったと思うので…そんくらいの年かなぁ
元あみんの岡村孝子さんの歌ですね

続きを読む


好きな一般歌謡曲 [好きな歌]

書くネタがつきてしまったので…突発的なことを(爆)
ひまひまひまひま…という感じならFFでもしてればいいのに(^^;
 #気力…元に戻ることあるのかなぁ(^^;

続きを読む


好きな歌 ブログトップ