So-net無料ブログ作成

新メインマシン届いたので… A8-3870LC13と名付けてるが [自作関連]

ツートップ仙台店に依頼していた
メインマシン新調の件だが…作成および動作テスト終了し
木曜日に家の方に届いていたものだが
昨日、お母さんに届けて貰ったので
昨日はメインマシンの環境構築作業に追われていた(^^;
セカンドマシンはFF専用機と言える環境だから
あんまり必要ないソフト類とか
入れる手間はなかったんだが
メインの方は普段使うソフト類も含めて
いじくる手間が多かった…(^^;

ほんとこの作業は…毎度の事ながらめんどくさいねぇ

さて、まずは…外観から
MAIN_01.jpg
通販サイトとかでみるより
実際のものは思ってたより大きいもんだねぇ
と言いつつ…セカンドマシン作成時にも候補に挙げてあったケースだし
目的のものを使えることが出来ただけでも満足かな
で、フロントパネルを開けた状態は
MAIN_02.jpg

こんな具合になる
旧セカンドマシンも似たような感じのケースだったが
フロントのデザインはこっちの方が好み
んで…見ての通り…光学ドライブはPioneer製…
そんでもって3.5インチベイ…メディアリーダーを設置してるが
さすがにFDDは今回はなしにした(苦笑)
もうFDD使う機会もほぼ皆無だし…取り付けてる意味もないしね(^^;

取り敢えずメイン・セカンドの構成を書いていこう

CPU/GPU AMD A8-3870K (メイン:3G セカンド:3.36G)
M/B F1A75-V/PRO (両方とも同じ)
メモリ 8G メイン:PC-1866(SunMAX) セカンド:PC-1600@FSB105(コルセア)
SSD/HDD メイン PX-256M5S(プレク)+Seagateの1TB
       セカンド SP128GBSSDE20S25(SiliconPower)+WD500G
光学ドライブ メイン BDR-207J Pioneer
       セカンド LG製スーパーマルチ
電源 どちらも玄人志向の80+Bronze(中身がSeaSonic製かな)
CPUファン これもどちらもサイズの大手裏剣2 ファン部分だけ交換してある

その他…メインに音源カード SE-90PCI

以上…ストレージ周りぐらいしか
性能差がほぼないマシン構成になってるが
実際の使用感というと
メインマシンの方がCPUクロック低いにもかかわらず
使用感は上になってる…
とくにATOKにて日本語入力をしている最中での
ストレスの感じ具合がかなり違ってる
ATOKの問題なのかなんなのかおかしいと思って
ネットで検索してみたところ
どうやら…セカンドで使ってるSSD E20S25だが
こいつに使われているコントローラーが地雷だった(爆)
JMF616だっけ?
問題になってるのがJMF602/612/618の前世代が
有名だがこの世代のJMF616も
結局プチフリーズ問題が解消されてなかったみたいだ
高負担時にプチフリ起こすというものだった
今更ながら…セカンド作成時に適当に任せたのが…(-_-;)
コスト重視にしてしまって地雷を踏んでる…あほとしかいいようがない

愚痴はともかくとして…双方のドライブ性能のベンチマークとか
まず、メインドライブ…システムドライブになってるSSDから
px-256m5s.jpg
これはメインの方ね
プレクM5Sシリーズ…公称値に比べたら若干遅いが…
まぁ、チップセット(A75FCH)の性能がボトルネックになってるんだろう(苦笑)
シーケンシャルリードが430M…公称値より100M近く遅いのは
チップセットへ文句言いたくなるが
それでもまぁ…十分な速度だとは思う
一方のセカンドのE20S25は…そもそもSATA3Gだから
正直言って現行品と比べても意味がないが…
E20S25.jpg
HDDに比べたら速いと言えば速いんだがなぁ
コントローラーがまともだったらこの数値でも別にストレス感じないんだろうねぇ?
で、旧メインマシンに使われていたHDDの性能は…
HDD_HT.JPG
3年前のものだが…そこそこ出てるね(^^;
てか、ATOKのもたつき感とかこのドライブではまったく感じなかったし
結局はJMF616がタコということになる
ついでなので
メイン・セカンドに積んであるHDDの方はと…
まずはメイン
st1000.jpg
Seagateのドライブだが
シーケンシャルリードとライトがこんなに速いのか…
今時のHDDって…(^^;
次にセカンドのウェスタンデジタルのは
HDD_WD500G.jpg
Seagateのドライブに比べて若干遅い感じだね
容量も違うしキャッシュ等も違うはずだから
参考程度に…ということになるが
Seagate…2000年前後にBarracudaを買ったことあるけど
それ以来かなぁ

とりあえずはストレージ周りの比較はこんな具合
ベスト…を選ぶなら
プレク M5Pシリーズを選ぶのが現段階ではベストだとは思うが
PX-256M5Pは2万ちょっと…
M5Sと比べて4000円差
バックアップツールや5年保証とかの有無を考えれば
M5Pを選ぶ方がいいのかもしれないが
まぁ、ベストチョイスじゃなくてもM5Sの
コストパフォーマンスは悪くはないと思う…
妥協せずベストをとるかどうかは人それぞれ…ということで

他の比較は…ほぼ同じマシンだし
する意味はないんだが
エクスペリエンスだけ載せておこう(^^;
まずはメイン
main_we.jpg
次にセカンド
sub_we.jpg
CPU周りはオーバークロックさせてある分だけ
セカンドの方が高い
ちょっと意外なのはメモリ周り
セカンドの方が数値は高くなってるようだが
これってメモリタイミング設定の差なんだろうなぁ
メインはPC-1866で動かしてるから
若干緩くなってるんだろう…

両マシンの比較はここまでとして
使用感は冒頭でも述べてるようにメインの方がストレスなし
ATOK等もたつきもなしだし
旧メインマシンとの比較でも…ブラウザの立ち上がり具合等も差がある
今回はFirefoxを入れずに
PaleMoon(64ビット版)オンリーにしたが
旧セカンドマシンからデータバックアップしてあるし
狐環境の復元はすぐ終わったが
1番時間かかったのはWindowsアップテートで
1度で終わってくれず数回ほど…(-_-;)
しかも.NET Flamework4がすんなり入ってくれないという
これだけで5回ぐらいリプートしてたような気が…
それ以外では…メルコ 外付け HDD HD-HU2の
省電力ユーティリティが窓7でサポートされてなかったことと
そのせい?で不良セクタできちゃったみたいで
修復作業も…
怖いのでこいつに入っていたデータを
もう1個の外付けドライブに異動させたが
そっちはそっちで…内蔵ドライブを外付けケースにぶち込んでるものだしなぁ(^^;
それにしてもメルコのドライブどないしようかねぇ
繋げていても使わないときに電源落ちてくれなくなったし…
てか、8年前?の320Gドライブだったりするけど
一時的なデータ置き場にでもするかなぁ これ

あとは…これと言って問題は今のところなし
ブラウザ:PaleMoon メーラー:Becky! エディタ:DANA
ファイラー:WINFM64/LM99
この辺の主要ソフトさえ動いてくれれば
作業に支障をきたすことはないだろうからね
あと…iTunesは…
設定のバックアップがとれてなかったけど
どうにかなった
ただ、実験はまだしてないんだが
Pioneerのドライブのピュアリードを設定した上で
iTunesでのリッピングが動くかどうか…またわからん
でもってドライブにバンドルされていた
サイバーリンクのメディアスイートはいれたが
PowerDVD12とライティングソフトだけは
最新版を別途かっておいたのでそっちにアップグレード…

とりあえず、そんなところかな
ここまで長々とブログ書くのも久しぶりだが
日本語入力においての
ひっかかりとかまったく感じないというのは
やっぱりセカンドマシンのSSDがタコとしか言いようがなくて
その体感差が歴然に際立ってるというのは
なんとも…(苦笑)


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 10

遠山っち

まぁ…iTunesでのリッピングなら僕のBDXLでも問題なかった。
だから大丈夫だと思うが。
by 遠山っち (2012-09-16 15:29) 

クーニー

いや そっちのドライブはLG製でしょ
Pioneerのドライブの機能として
PureReadという機能があるんだが
よごれや傷があったときに
読み込みエラーを修正しつつ
読み込む機能ね
これをオンにした状態で
iTunesでリッピングテストしてないので
わからないって意味
by クーニー (2012-09-16 15:40) 

遠山っち

PureRead2ってみたとこ、音楽CDにしか機能しないんですね。
でも昔、LGってロゴがあったのに中身はパイオニアだったって事があったような…無かったような?
by 遠山っち (2012-09-16 17:32) 

クーニー

そう
だからこの機能をオンにした状態で
リッピングに対応出来るかどうか…ね
実験してみればいいのだが…そのうちやろう

で、昔のドライブのことは
把握してないが
いまだってOEM向けに作ってるドライブあるだろうし
販売してるメーカーでも
中身がPioneerというのもあるかもね
by クーニー (2012-09-16 18:34) 

yutaka-k

クーニーさん こんばんは。
SilverStoneのケース、カッコイイですね!
GPUの性能を上げるために
オンボードでGDDR5を搭載したマザボなんかがあると良いのですが
どっかで作ってくれないかな・・・と思ってみたり???
APUのメモリ回りも改良しないと無理か・・・
by yutaka-k (2012-09-16 23:17) 

クーニー

Silverstoneのケースで
1番好みにあったのがこのLC13なんですよ
次選でGD06もフロントデザインはよかったんだけど
こっちは3.5インチベイが
ホットスワップ用でしかなくて…
セカンドマシンの新調の時にも
LC13を候補に挙げていたけど
設置場所の都合上…クーラーマスターのRC360に(^^;

で、GPUの性能アップは
確かにメモリがカギになりますねぇ
GDDR5をオンボードで載せていてくれたらって
おもうし
その場合…APUのメモリーコントローラーが
対応してないと…ダメなのかなぁ

Trinityがいよいよ
10月2日にはリリースされるようだけど
CPU性能で言えば
Llanoの方がいいもんねぇ(苦笑)

K10系コア+7000系GPUという
モデルも用意して欲しかったねぇ 正直な話
by クーニー (2012-09-17 06:56) 

HINAKA

HINAKAです。

クーニー様、お久しぶりの長文なので、読み浸っていたら……!

わ、わかりません!
スイマセン、付いて行けません!!
と言う訳で、毎度のツィター無視(未だに使い方が分かっていない)のお詫びと、今は「織田信奈の野望」と「ココロコネクト」が美味しいかなと……一言、何となく「~コネクト」に出てくる《ふーせんかずら》なる黒幕が、クーニーさんを彷彿させています。

いや根拠も、何も無いんですが、何となくあの立ち居振る舞いが……ゴメンナサイ!許して下さい!!

では、また。


by HINAKA (2012-09-17 21:02) 

クーニー

お久しぶりです
まぁ、この記事の内容は
わかる人にしかわからない内容だから…

で、ココロコネクトはみてないけど
あれ炎上してるって話は知ってる(苦笑)
アニメの内容まではわからないので…

そんでもって
織田信奈の野望は…
興味はあるんだけど…
こっちもみてない
キッズステーションあたりでしてくれたら
チェック出来てたんだが…

と言うか
あれ気になって仕方ない
信奈のCVが…伊藤かな恵さんだし…


ネガティブハートにロックオンされたい(こら まて
by クーニー (2012-09-18 07:08) 

HINAKA

HINAKAです。

クーニー様

あれ、何で「ココロコネクト」が炎上?
どうも最近の、視聴者のネットでの反応が、よく分かりません。
確かに信奈は次回TV放映最終回は、史実通りなら比叡山炎上!ですけど……多分、死んだハズの主人公が生きていて、暴挙を止めるのでしょう。
何しろ、まだ原作小説が延々と終わっていない!ので、もしかすると、2期ありかも。

そうそう、眉唾な噂ですがアニメの製作状況が、いよいよ厳しくなって(例の東京都の規制でエロと残虐描写が辛くなって、それ頼みの中小零細スタジオが、あのIGまで青息吐息何でも有りとか……)結果として、せっかく開拓した?深夜アニメが、総崩れ感だそうです。
その上、今回表現どころか思想まで規制しようと言う、人権保護法の閣議決定がドサクサに成されました。もはや、見ちゃだめシールとか、何も見えない光線どころか、マンガやアニメと言うだけで、取り締まられかねない状況です。
そんな訳で、キッズ・ステーションも放映作品が、ネタ切れで苦しくなっているようです。

予想通り、野田総理は飛んだ喰わせモノです。
今意気軒昂なのは、マンガ+アニメ+ゲーム+活字+その他という、究極の販売方法で文字通り薄利多売を成功させている、角川グループだけでしょう。
お陰でアニメもマンガも、いつ終わるのか、区切りが付くのかまるで分かりません。
ちなみに、今度の10月01日からは、許可無しダウンロードは違法です。どうしましょう?
(除くTVラジオの録音録画と、CDのダビングだそうで……)これでCDと映像メディアの売り上げが伸びると、本気で信じているんでしょうか?

目一杯横道で、失礼しました。


by HINAKA (2012-09-20 01:31) 

クーニー

ココロコネクトは
若手声優のひとに番組でどっきりやって
それを元に炎上
当の本人がなにも知らない様子で
普通にオーデションうけていた模様だったのに
どっきりだった…ということが
問題の発端になったらしい
制作側は改ざんしてアップロードされてるとか
言ってるけど
詳しいことは知らない

で、信奈は史実あるのか あれ
小説も終わってないということは
中途半端に終わる訳ね(^^;

アニメ・漫画の規制は
いい加減にしてくれだなぁ
犯罪に走るのはオタクより
一般人の方が高いのにさ
てかオタクだからって犯罪に走るという
先入観自体が絶対悪でしょうが!!

それにしても
アニメが成り立たなくなってしまうと
楽しみが減るねぇ
ほんっとバカな団体のせいで…

で、リッピング法が成立しても
売り上げなんて伸びるわけないやろ
くだらん思考でくだらん法律作るなと言いたい
by クーニー (2012-09-20 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0